不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

≪ 原状回復義務の煙草のヤニ汚れは?! ≫


賃貸借契約終了時の原状回復義務では退去する際に

トラブルになるケースが稀にあります。

その一つが煙草のヤニ汚れ!!


喫煙等によりクロスがヤニで変色したり、臭いが付着した場合は

通常の使用による汚損を超えるものと判断される場合が多いです。

そして、禁煙としているお部屋に関しては用法違反にあたるものと考えられます。





旧ガイドラインでは禁煙自体は通常の使用で用法違反等ではないと

されていましたが、昨今、喫煙者の減少や社会的な禁煙への取り組み、

厚生労働省からも受動喫煙の防止対策などガイドラインを出しています。










厚生労働省たばこ対策をめぐる最近の動向についてより引用






自然損耗による汚れ、経年劣化などでは賃料の中に対価として含まれている為、

その部分では原状回復義務の範囲には含まれません。

しかし、煙草による汚れは平成23年の改正よりガラッと変更しているで注意が必要です。

時代背景により、その都度ガイドラインも変化しているのです。









 

更新日時 : 2020年11月10日 | この記事へのリンク : 

≪ 設備とは?残置物とは?? ≫

お部屋を借りる際に、不動産業者の人に『こちらは残置物になります』とか、

『こちらは設備です』などと案内を聞いたことはないでしょうか。

意外と知らずに契約している人がいるので注意が必要です。





まず、『残置物』ですが前契約者が入居中に取り付けたものとなります。

例えば、エアコンやガスコンロ、照明器具などがこれにあたります。

また、『設備』は貸主が部屋に取り付けたものとなります。

エアコンだったり、電化製品(冷蔵庫や照明など)です。





注意しなければならない点は所有権は誰が持っているのかを明確にすることです。

事前に確認していれば、トラブル発生に繋がりにくくなります。

なぜなら、故障や不具合があった際には所有者の責任となるからです。





借主側はどちらに所有権があるのかを確認し、契約書と重要事項説明書に

必ず明記してもらうことをおすすめします。

もちろん管理会社や貸主側は、案内の際にも説明し、契約時にも何が残置物で

設備であるのかを説明しなければなりません。





お互い入居してから退去するまで不要なトラブルを減らし、気持ちよく新居での

生活を心がけたいですよね。






更新日時 : 2020年11月07日 | この記事へのリンク : 

≪ 借家の近隣トラブル☆☆ 騒音 ☆☆≫


アパートやマンションに住んで生活していれば様々な音が

入ってくることがあると思います。

小さな子供が飛び跳ねて大きな音がしたり、隣からは夜中に音楽が聞こえたり

そんな生活騒音のトラブルへの対処法を今日はお話します。




まず、音の感じ方は人それぞれです。

かなりの個人差があることを知ったうえで対応しなければなりません。

もちろん、生活音の発生が不法行為であると断定する基準があるわけではないので

お互いに気をつけて生活する、つまり『マナー』の問題を理解しましょう。




例えば小さな子供の足音であれば普通の生活音として考えなければならないし、

夜中に走り回る音であれば注意をした方が良いと思います。

イライラすることもあると思いますが、お互い冷静に注意をしましょう。

普段からのコミュニケーションがとても重要だと思います。




また、引っ越しする際など小さな子供がいらっしゃる場合や音に敏感な方は、

建物の構造にも注意をした方が良いですね。

木造と鉄骨造りではそもそも構造が違いますので、お部屋を探す際は

テラスハウスを選んだり、貸家を選択したり、不動産会社へ相談するのも良いでしょう。




住んでしまってからでは、なかなか引っ越しは難しいと思いますので。

なるべくトラブルに巻き込まれないようにしなければいけません。

管理会社にも相談し、何度も注意しても改善しない場合などは、専門家に相談してみましょう。










 

更新日時 : 2020年10月19日 | この記事へのリンク : 

≪ 自筆証書遺言の法務局保管制度について ≫


自筆証書遺言を法務局で預かる制度が令和2年7月より新設されました。

これは遺言をめぐる相続人の紛争予防相続登記の促進に寄与する制度と

して注目されています。





◎ 遺言書を預ける手続きについて

法務局へ出頭し、所定の申請手続きにより行われます。

こちらは日本に住所があれば国籍は不問となります。

しかし、法務局では遺言書自体のチェックや相談を受け付けていませんので

その書き方に留意する必要があります。





◎ 遺言書の保管と保管証の交付

保管方法は磁気ディスクに保存する形式となります。

遺言書作成日、氏名、生年月日等を記載し遺言執行者の記載がある

場合にはその者の氏名と住所が記録されます。





◎ 遺言者死亡後の手続きについて

遺言者の死亡後、誰からでも保管の有無を確認することが可能です。

保管がある場合には、交付請求をすることができます。






 家庭裁判所の検認が不要となる点で銀行預金払い戻しやその後の

相続登記等の遺言執行の迅速な処理には評価されるものですが注意も必要です。

 正確性の担保としてはやはり、公正証書遺言書が優れています。

司法書士や他の士業者の関与によって自筆遺言執行の正確性を実務的に補完しあい

支えていく必要があると考えられます。









 
 

更新日時 : 2020年10月15日 | この記事へのリンク : 

≪ ☆☆ワンルーム☆☆お探しの方必見!! ≫


お部屋探しをする際に、ワンルームを検討される方におすすめのお話し!

今日はワンルームについて書いてみました。




ワンルームは基本的におひとり様での入居となります。

また、キッチンと居室の間には仕切りがないため建築コストも安くなります。

賃料を安く抑えたい人にはおすすめですね。


平均的な居室スペースは約6畳くらい(約9.72㎡)です。

収納スペースがなかなか取れないため、荷物を置くスペースを考えないといけません。

しかし、荷物が少ない人、自炊などほとんどしない人には向いているでしょう。

ガスコンロや電気コンロはたいてい1口コンロが多いからです。




平均的なお部屋や住みやすいお部屋は意外と探しにくいものです。

駅近で立地条件が良い物件、築浅物件や家賃のコストを抑えたい、、、

そうなるとなにかを妥協しないといけません。

また、人それぞれ求められる条件が違います。

コンビニが近くにないとダメな人、駅近物件が良い人、駅から離れていても駐車スペースが欲しい人。

ココだけは!譲れないの条件を伝えることにより、理想のお部屋探しが出来るかもしれませんよ(^^♪









湘南台ワンルームお探しの方☆☆おすすめ物件!



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


こちらから


 

更新日時 : 2020年10月05日 | この記事へのリンク : 

≪ 不動産取引における心理的瑕疵について ≫


現在上映されている、KAT-TUNの亀梨さん主演の『事故物件 恐い間取り』が

話題となっていますが、事故物件とは居住者が自殺や殺人事件、事故などで亡くなっている部屋のこと。

こちらの映画は、実話をベースに売れない芸人がいわくつきの事故物件を転々としながら、

怪奇現象に見舞われていくストーリーですね。




さて、話題になっている事故物件。不動産取引における『心理的瑕疵』について

今日は少しお話します!




『心理的瑕疵』とは?


不動産取引では主に、上記のようなことをいいますが、

取引対象が本来あるべき住み心地を欠く状態となっていることから

欠陥と評価されます。

そして、自殺や殺人などの、人の死にかかわるものに限定されません。




たとえば、

・土地に大量の廃棄物が広範囲に埋設されていた

・反社会的な宗教団体活動を行うアジトだった

・風俗営業としての使用など

・火災発生



こちらはすべて東京地判例等で心理的瑕疵と認められた件です。

しかし、過去の事故物件の売買で、自殺から7年経過していた物件では

瑕疵がなくなるとした事例もあります。

何年経過すれば事故物件と、ならないのが『心理的瑕疵』、、、


むずかしい!!( ゚Д゚)








賃貸への影響についてみると共同住宅内での自殺に関しては、


①一年間は賃貸出来ない。

②二年間は賃貸できるが賃料が半額。

③三年経過すると影響が消滅する。





こちらがおおむね消滅するという判断が多いようですね。

入居者の立場にたって、住みやすい賃貸住宅を提供することが大事です。

また、適切な情報提供をすることも務めだと思っています。

コンプライアンスに沿って良い関係とは何かを考えることが重要ですね。












 

更新日時 : 2020年09月20日 | この記事へのリンク : 

≪ 坊ちゃんカボチャをたくさん頂いたので (^^♪ ≫


大家さんからたくさんカボチャを頂きました(^^)/

カボチャってホクホクして美味しい&栄養たっぷりですよね。

見た目は可愛らしいのに肉厚で甘いカボチャなので坊ちゃんカボチャかな。

調べてみるとどうやら坊ちゃんカボチャはこの時期収穫みたいです。






〚 おすすめの食べ方はレンジでチンするだけ!〛


① 外皮を軽く洗う。

② 丸ごとラップで包んでレンジでチン!

③ 包丁で食べやすいサイズにカット。

④ 中の種とヘタの部分を取り除けば全部いただけます。

⑤ そのまま食べてもOK!グラタンやデザート、お好きに調理!










どう、お料理して頂こうかなぁ~(^^♪





 

更新日時 : 2020年09月08日 | この記事へのリンク : 

≪ パストラル湘南☆☆南向き☆☆ファミリーおすすめ物件≫


湘南台駅最寄り駅 マンションの募集です。

お部屋はとても明るく使いやすい間取りの
3LDK!!







1階のお部屋でも日差しがたっぷり入ってきます!

ペット可物件ですのでご相談下さい(^^)/



リビングも広々、11.6帖です。

お買い物便利、コンビニとスーパーが近くにございます。




☆ 石川小学校近く


☆ 滝ノ沢中学校近く


☆ 南向き


☆ ペットご相談!!





↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


詳 細 は こ ち ら か ら








 

更新日時 : 2020年09月05日 | この記事へのリンク : 

≪ 住居確保給付金について ≫

今年4月より新型コロナウイルスの影響を受けて『住居確保給付金』の

給付要件が緩和され、より多くの人が給付金の対象となりました。


これまでは『65歳未満で、離職、廃業から2年以内』であることが必須条件でしたが、

働く高齢者が増えている為、4月1日にこの年齢制限が解かれました。

また、4月20日からは『やむを得ない休業で収入が減り、離職や廃業には

至っていないが、同程度の状況にある人』が加えられています。


さらにハローワークに通って求職活動を行っていることが条件でしたが、

こちらの条件も外されています。


収入基準額は自治体によって異なるので各ホームページで確認して下さい。

申請から入金まで1ヶ月ほどかかる見通しなのでいち早く手続することをおすすめします。

『住居確保給付金』のほかにも飲食店などの家賃保証、事業者全般にも幅広く

利用できる『持続化給付金』もありますので対象者は是非、利用することをおすすめします。




詳 細 は こ ち ら か ら

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




神奈川県民の方

藤沢市 すまい給付金

藤沢市新型コロナウイルス感染症について









 

更新日時 : 2020年08月22日 | この記事へのリンク : 

≪ 満室御礼!!湘南台☆☆メゾンハイウェルが決まりました☆☆≫



お盆休みも明けてお仕事や学校、そろそろ通常の生活に

戻っている方も多いのではないでしょうか。

今年の夏休みは特別な。。。。夏休みでしたね!

それぞれの楽しみ方でお過ごしされたのではないでしょうか。







さて、湘南台にございますメゾンハイウェルが満室御礼!!となりました!!

あと一つ、あと一つ、となかなか満室にはなってはくれず休み前に決まって

ホッとしております。

当社のリフォームは丁寧を心がけていますので気持ちよくご入居出来ると思います。

安心、優しい、信頼をモットーにスタッフが対応して参りますので、

お気軽にお問合せ下さい。










 

更新日時 : 2020年08月17日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー