不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

≪ 借家の近隣トラブル☆☆ 騒音 ☆☆≫


アパートやマンションに住んで生活していれば様々な音が

入ってくることがあると思います。

小さな子供が飛び跳ねて大きな音がしたり、隣からは夜中に音楽が聞こえたり

そんな生活騒音のトラブルへの対処法を今日はお話します。




まず、音の感じ方は人それぞれです。

かなりの個人差があることを知ったうえで対応しなければなりません。

もちろん、生活音の発生が不法行為であると断定する基準があるわけではないので

お互いに気をつけて生活する、つまり『マナー』の問題を理解しましょう。




例えば小さな子供の足音であれば普通の生活音として考えなければならないし、

夜中に走り回る音であれば注意をした方が良いと思います。

イライラすることもあると思いますが、お互い冷静に注意をしましょう。

普段からのコミュニケーションがとても重要だと思います。




また、引っ越しする際など小さな子供がいらっしゃる場合や音に敏感な方は、

建物の構造にも注意をした方が良いですね。

木造と鉄骨造りではそもそも構造が違いますので、お部屋を探す際は

テラスハウスを選んだり、貸家を選択したり、不動産会社へ相談するのも良いでしょう。




住んでしまってからでは、なかなか引っ越しは難しいと思いますので。

なるべくトラブルに巻き込まれないようにしなければいけません。

管理会社にも相談し、何度も注意しても改善しない場合などは、専門家に相談してみましょう。










 

更新日時 : 2020年10月19日 | この記事へのリンク : 

<<≪ 自筆証書遺言の法務局保管制度について ≫     |  ブログ トップへ  |  ≪ 設備とは?残置物とは?? ≫>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー