不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

お部屋探しの豆知識  ~  その5

入居までの流れ

〔部屋探し〕⇒〔内見〕⇒〔申込み〕⇒〔審査〕⇒〔契約〕⇒〔入居〕

 

その5 ~ 入居

  

◎ 入居

引越しが終わった後でも実はやるべきことはいっぱいです。
住所変更や入居後の室内確認など、さまざまな手続きをテキパキやりましょう。


◎ 集団生活の心得
一人暮らしのご近所トラブルとして多いのは「騒音問題」。
また友人を呼んで夜中まで騒ぐこともトラブルの元になります。
窓をあけっぱなしにしない、声のボリュームはおさえるなど気遣いをしましょう。


◎ ごみ問題

藤沢市はゴミの分別がとても厳しいです。
きちんとガイドブックを読んでからゴミを捨てましょう。
決められた曜日に、収集当日の朝にゴミ置き場に出すのが原則です。
特に生ゴミを前の日に出すのはカラスに撒き散らされたり、異臭の元になるのでやめましょう。また、ゴミの分別が分からないときは管理会社や藤沢市興業公社に問合せすると良いです。


以上、心地よく暮らすためには、自分もルールを守ることを心がけましょう。

 

 

 お部屋のご相談は大昇住宅までお問い合わせ下さい。 

株式会社 大昇住宅

☎ 0466-44-6700 

更新日時 : 2016年10月06日 | この記事へのリンク : 

お部屋探しの豆知識 ~ その4

入居までの流れ 

〔部屋探し〕⇒〔内見〕⇒〔申込み〕⇒〔審査〕⇒〔契約〕⇒〔入居〕 

 

 その2 ~ 契約

 

 ◎ 契約


宅地建物取引士から重要事項と賃貸借契約の説明があります。
内容をしっかり確認し、納得すれば署名捺印を押しましょう。

不明な点があった場合は、きちんとその場で確認して下さい。

追加事項がある場合は、文書にしてもらえば後々のトラブルを予防できます。
諸費用は契約前日までにお振込みをお願いするところが多いです。
 

 

契約書の内容を確認しましょう。
家賃に関する取り決め契約期間、緊急時の連絡先などを確認しましょう。

また、「特約・禁止事項」などはしっかり確認し、トラブルの無いようにしましょう。

成約後のキャンセルは原則不可能です。
費用は全額返ってこない場合もあるので、くれぐれも慎重に書類の確認をして下さい。

 

 

お部屋のご相談は大昇住宅までお問い合わせ下さい。 

株式会社 大昇住宅

☎ 0466-44-6700 

更新日時 : 2016年10月03日 | この記事へのリンク : 

お部屋探しの豆知識 ~ その3

入居までの流れ 

〔部屋探し〕⇒〔内見〕⇒〔申込み〕⇒〔審査〕⇒〔契約〕⇒〔入居〕 

 

その3 ~ 申込み

 

「この部屋に決めた!」となった場合まず「申込み」が必要です。
審査に通りましたらそのまま契約となります。
基本申し込み、審査通過後のキャンセルはできません。
お申し込み後、不動産会社・管理会社・オーナー等それぞれ入居の為に
準備をはじめますので、必ず「この部屋に住みたい!」と
決まってから申込みをしましょう。


◎ 申込みは申込み用紙に必要事項を記入しその内容で審査されます。

 

【申込書項目例】

● 住所・氏名
● 生年月日
● 勤務先
● 収入
● 同居者・人数
● 連帯保証人の内容....など


審査は2~3日、遅くても1週間以内には出る場合が多いようです。
また、早ければ当日に出る場合もございます。

 
連帯保証人を立てることが出来ない場合は、
保証協会というシステムもございますので不動産会社にお問い合わせ下さい。

 

 

お部屋探しは大昇住宅にお任せ下さい!!

 

株式会社 大昇住宅

☎ 0466-44-6700 



更新日時 : 2016年09月23日 | この記事へのリンク : 

お部屋探しの豆知識 ~ その2

入居までの流れ 

〔部屋探し〕⇒〔内見〕⇒〔申込み〕⇒〔審査〕⇒〔契約〕⇒〔入居〕 

 

その2 ~ 内見

 

内見とは実際に空いているお部屋を見学することをいいます。
内見の際は下記を注意すると良いですよ。

 

 ◎ 陽当たり

内見の際、見る時間帯も気にされた方が良いかもしれません。

暗い時間帯ですと陽当たりはもちろんの事、

お部屋の環境もわかりませんよね。 

また、南向きだから陽当たりが良いとは限りません。
北向きや西向きでも人それぞれメリットがあったりします。

例えば…
西向きのお部屋は午後を中心に日が差すので、朝遅く起きる人はゆっくり眠れる。

夕方まで日が当たるので、洗濯をはじめるのが遅くても大丈夫!
実際にお部屋を見て判断されるのをおすすめいたします。

 

◎ 収納

自分の荷物がどれだけあるのか。それを考慮してチェックしましょう。

合わせてどうんな収納方法にするかちょっと考えながら見るのも良いと思います。

また、この際、今流行の断捨離をするのも良いかもしれませんね。

 

◎ 寸法

冷蔵庫と洗濯機は既に持っている方も多いのでこの2つのサイズは測っておくと良いでしょう。

内見の際にはメジャーをお持ちになると良いです。 


◎ エアコン


何年式のものかチェックしてみましょう。

既に設置されている 『設備』 ではなく 『残置物』 の場合もありますので確認した方が良いです。

『残置物』 の場合、修理は自己負担となりますのでそちらも頭に入れておきましょう。

 

◎ネ ット環境
ネット環境も建物により様々です。
マンションタイプが入っているかなど確認しておいた方が良いでしょう。

 

 

実際に内見しなければ分からない事はたくさんあります。
今は、スマホをお持ちの方も多いのでお部屋の写真を撮るのも良いですね。

 

お部屋のご相談は大昇住宅までお問い合わせ下さい。 

株式会社 大昇住宅

☎ 0466-44-6700 

更新日時 : 2016年09月16日 | この記事へのリンク : 

お部屋探しの豆知識 ~ その1

入居までの流れ 

〔部屋探し〕⇒〔内見〕⇒〔申込み〕⇒〔審査〕⇒〔契約〕⇒〔入居〕
  

その1 ~ お部屋探し

同じ程度の広さ・間取りのお部屋でも地域・沿線・設備によって賃料相場は様々です。
賃料は「土地の値段」「建築費」「設備」などで決まってくるので、土地が高ければ
 

必然的に相場も高くなります。

実際に希望の地域に行く前にその地域の大よその相場はチェックしておきましょう。
 

◎予算・・・
エリアの相場に合った予算で探しましょう!
家賃を月収の3分の1程度と一般的には言われておりますが
自分が住む部屋にどれ位お金をかけるのか無理のない設定でお探ししましょう。


◎ワンポイント情報・・・
やはりオススメなのは、住みたいエリアの地元の不動産会社に連絡・足を運ぶのがベスト。
地域密着だと細かい情報も聞けて堀だし物件もあるかもしれません。

 
部屋探のワンポイントアドバイスいかがでしたでしょうか?
次回は内見のワンポイントアドバイスについて発信いたします。
 

 

 

お部屋探しは大昇住宅にお任せください!! 

 

 

更新日時 : 2016年09月15日 | この記事へのリンク : 

畳のいいところ

今日は畳について・・・
日本の伝統として慣れ親しんできた畳ですがその歴史はとても古いのです。
平安時代に入ると貴族の邸宅などに座具・寝具として部屋の一部に畳が置かれるようになり、
鎌倉時代には部屋全体に畳を敷きつめるようになったそうです。
つまり畳は約1300年もの間、日本人に愛され続けてきたのです。
現在では欧米の住文化が浸透し、多くの住まいから畳の部屋が減少しています。
しかし、住まいにおける健康のあり方を考え始めた今日では、畳が改めて注目されています。


 
①弾力性があります。
い草と畳床は柔らか過ぎず・硬過ぎない床材で衝撃を吸収する性質を持っています。
転んだときや足腰への負担をかけないので、お子さんやお年寄りにも安心です。
 
②湿度・温度調節
畳の敷かれた部屋には、夏は涼しく冬は暖かいという特徴があります。
これは畳が常に呼吸しているためで、湿気の多い夏は湿気を取り冬は湿気を放出してくれます。
畳は日本の風土・四季に合った最良の床材といえます。
 
③空気の浄化
い草には空気中に含まれる人体に有害なホルムアルデヒドや二酸化窒素を吸収する性質があり、
お部屋の空気を浄化することが明らかになっています。

④防音効果
畳は弾力性に優れ衝撃を吸収する効果もありますが、この衝撃の吸収が吸音効果もかね揃えています。
畳の部屋に入ると目で感じる落ち着いた雰囲気に吸音効果がプラスされ、心まで静まる感覚を与えています。


以上、畳はとても日本に合った機能を果たしているんですね。
畳の良さを見直してみるのも良いかもしれません。

 

 

畳のあるお部屋ご紹介♪ 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

 

ご紹介物件 !!

更新日時 : 2016年09月09日 | この記事へのリンク : 

蜂駆除

こんにちは。大昇住宅です。

昨日、今日とジリジリと暑い日が続いておりますが・・・

大昇住宅は今日も元気に営業しております!!

 

弊社管理物件に足長蜂の巣があると連絡がありました。

 

 

 

8月下旬〜9月初旬 この時期に爆発的にハチの数が増えるんですよね。

ハチは基本的に巣に近づかなければ襲ってくる事はほとんどありませんが

たいていの場合は、巣に気づかずに近づいてしまって刺されるケースです。

 

大昇住宅では蜂の駆除もやりますので、お任せください。

入居者から又は近隣からのクレームその他すばやく対応致します。

弊社、建物管理もしておりますのでまずはご相談下さい。 

 

 ↓     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓   

 

賃貸アパート・マンションのオーナー様

 

 


更新日時 : 2016年08月26日 | この記事へのリンク : 

とうもろこし

こんにちは。大昇住宅の大関です。

とうもろこしをオーナー様から頂きました。 

そんなとうもろこしの栄養を調べてみました♪

 

○体や脳の栄養源としての炭水化物が豊富

○脂質や糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1

○新陳代謝を助けるビタミンB2

○抗酸化作用抜群のビタミンE

○必須脂肪酸のリノール酸

○腸内環境を整えてくれる食物繊維

○さまざまなミネラル

と、驚くほどたくさんの栄養素を持ったすばらしい食べ物です♪

あまくておいしいだけじゃないんですね。


 

茹でとうもろこし
中1本 約175g カロリー 約173kcal

 

以外にカロリーが高いんです!!

食べすぎには注意しなくてわ・・・。 

 

 

 

更新日時 : 2016年08月22日 | この記事へのリンク : 

フリーレントとは?!

最近一般の賃貸住宅でも「フリーレント」という言葉をよく聞きませんか?

早く言えばタダ!!と言う事です♡

入居後のお家賃が無料になると言う訳ですが…

ホント?!なんか訳あり物件なんじゃないの??

なんて思ったりする方もいると思いますが

これには訳がありまして、オーナーさんは1ヶ月でも早く

空いているお部屋を埋めたいとお考えです。

空室の時間が長くなればそれだけオーナーさんの負担も大きくなります。

なので1ヶ月、2ヵ月空いているよりお家賃を無料にして

入居して頂いた方がメリットがあるんです。

 

そして、フリーレント物件は諸経費を抑えることができます。

これは嬉しいです♡

オーナーさんも嬉しい♪

入居者さんも嬉しい♪

双方にメリットがある訳です。

大昇住宅にもフリーレン物件がたくさんございます!!

是非、気になる方はお問い合わせ下さい。

 

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

フリーレント物件はこちらから!! 

更新日時 : 2016年07月19日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー