不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

住まいのトラブル ③ ペット禁止物件について

~ 金魚なら大丈夫?!~ 

ペットとは犬や猫のことだと思う人が多く、入居してから金魚なら大丈夫と思ったり
鳥なら吠えたりしないから大丈夫と思ったり人それぞれ思っていることが違います。
しかしペットに限らず契約書に記載された禁止事項を読まないと

思わぬトラブルの元になります。
まずは勝手に判断をしないことです。

 

まれにペット不可でも貸主や管理会社が金魚や小さな小動物であれば許可がおりたり
その物件により様々ですのでまずは確認することが大切です。

契約注意事項を確認し、契約を遵守する方法を考えることで
退去を通告されるまでの事態には至らないでしょう。

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ペット可物件はこちらから 

 

 

 

  

更新日時 : 2017年04月13日 | この記事へのリンク : 

住まいのトラブル ② 敷金返還について

~ 敷金返還をめぐるトラブル ~

 

借り主が通常の使い方をしていて、損耗してしまったもの、
時間が経って自然に変化した部分の修繕については、貸し主が負担をします。
しかし、借り主の故意・過失や通常行うべき注意を怠ったことが原因で

損耗したものについては、借り主が負担するのが原則です。

 

 

タバコを吸い続けた部屋は??

原状回復の対象となるのは「入居者の過失による傷や損耗」で

いわゆる経年劣化・自然損耗などは含みません。
例えば、生活必需品である家具を設置してついた床の凹みや
冷蔵庫等の後ろの壁の電気焼けなどは原状回復の対象外です。
しかし、タバコによってクロスなどに大きなダメージを与えた場合は
「過失」とみなされ、相応の修繕費を求めらます。
 

 タバコの煙は家の隅々まで蔓延します。
毎回キッチンの換気扇の前で吸っていても、
リビングにも煙は流れていってしまいます。
タバコの場合は壁全体にダメージが及んでしまうので
クロスの全面張り替えとなることが多いです。

タバコを吸われる方は気おつけた方が良いですね。

更新日時 : 2017年03月23日 | この記事へのリンク : 

住まいのトラブル ① 家賃を滞納してしまった…

家賃の滞納理由は人それぞれちがいますが、
改善の余地があるケースと悪質なケースがあります。
まずは改善の余地があるケースを見てみましょう。 

 

・ うっかり忘れてしまった場合

・ 旅行などで出かけて払えなかった場合

・ 急な病気や怪我の場合

 

家賃滞納は、借り主の契約違反です。
だからといって、一度うっかり忘れてしまったというだけの理由で、
退去させられることは基本的にはありません。

なぜなら借り主と貸主の信頼関係を判断される判例が多いからです。
すぐに退去させられる旨の特約があったとしても、

その特約は無効とされる余地は十分あります。
もし、貸主から即刻退去の連絡が来た場合には、まずは事情を説明し、

今後振り込みを忘れないようにする旨を伝えましょう。



~悪質なケース~

・ 全く払う気が無い場合

・ 居留守を使う場合

・ 約束などを破る場合


上記のような悪質の場合には、裁判などの 法的手段により

「契約解除」「差し押さえ」「明け渡し請求」などの方法もあります。

法的手段に訴える場合には滞納が続いていて 繰り返し督促しているにもかかわらず

支払いがない事を証明する事が重要です。

例えば滞納家賃の支払いと支払わない場合に

退去・解約・契約解除などを願うという内容を記載した

『内容証明』を賃借人に送付する事などです。

それでも進展がない場合には、訴訟・強制執行により退去を求める事になります。

 

◎ 皆さんも金融機関の自動引き落としを利用するなど、払い忘れがないように注意しましょう。

 

 

更新日時 : 2017年02月24日 | この記事へのリンク : 

≪ 金柑をたくさん頂きました♪ ≫

こんにちは。大昇住宅の大関です。

寒い日が続いておりますが体調は崩されていませんか?

 

今日はたくさんキンカンを頂きました♪

キンカンの皮にはビタミンCやカルシウムが豊富で栄養満点!!

また、キンカンは喉の妙薬として力を発揮してくれたり

疲労回復にも良いみたいですよ~!!

さっそくハチミツに漬けて風邪予防、喉ケアをしたいと思います♪


 

 

 

 


 

更新日時 : 2017年01月12日 | この記事へのリンク : 

≪ *** 湘南台クリスマスツリー***  ≫

 

湘南台駅は小田急電鉄・相模鉄道・横浜市営地下鉄が乗り入れる駅です。

そんな湘南台の駅には大きなクリスマスツリーが飾ってありますよ♪

多くの人たちが湘南台駅を利用し、ツリーを眺めたりしています。

湘南台の街は湘南台文化センター、プラネタリウムなど

文化施設が駅近にあったりとても住みやすい街です。

是非、湘南台駅にお立ち寄りくださいね! 


 

  

 

 


 

 

 

 

更新日時 : 2016年12月23日 | この記事へのリンク : 

≪ 2016年度 忘年会 ≫

本日は毎年恒例の忘年会でした。

社長の乾杯の挨拶も「皆さん今年一年、本当にお疲れ様でした。」 

とはじまり食事を楽しむ弊社の忘年会。 

こういった社員のために忘年会を開いていただける事に

本当に感謝ですね。

これで一年の疲れもどこかへ吹っ飛んでしまいます!(笑) 

今年も残りわずかですがスタッフ一同風邪を引かず頑張りたいと思います!

 

 

 

 

更新日時 : 2016年12月13日 | この記事へのリンク : 

≪ ブロッコリーは野菜の王様?!≫

今日はたくさんブロッコリーを頂きました。

お野菜が高騰しているので助かります♪

 

ブロッコリーは料理の食材として優秀で、
サラダやシチューなどに合い栄養も満点ですので

嬉しい食材ですよね♪ 

 

そんなブロッコリーは 美味しいのはもちろん、

それだけでなく風邪予防やがん予防などに効果があるほか、
美容やダイエットにも効果を発揮する
とか!

 

さっそく今晩の食卓に並びそうです♪ 

 

 

更新日時 : 2016年11月28日 | この記事へのリンク : 

≪ 関東で初雪!! ≫

こんにちは。大昇住宅の大関です。

今日も大昇住宅は元気に営業しております!!

 

真冬並みの寒気の影響で、東京では平年より40日早く

初雪を観測されたそうです。

11月での初雪は54年ぶり で今日は冷たい雨と雪が

降ったりやんだりでしょうか・・・。

このお天気の中、更新に足を運んでくださったお客様がおられましたが

足元が大変滑りやすくなっておりますので、

気を付けてお越し下さい。

 

 

 

更新日時 : 2016年11月24日 | この記事へのリンク : 

バランス釜って何?!

昔は当たり前にあったバランス釜でしたが、

バランス釜と聞いてお分かりになる方はどれくらいいるでしょうか??

 

 

手動のハンドルを回すことで着火させるタイプや

電池式などが開発され、使いやすく変化しました。

また、安全装置が備わり、空だきによる不完全燃焼を察知できるようになり

改良を重ね、より安心して使えるようになりました。

 

 

新築の家に設置することはもうほとんどありませんが

アパートや団地などでバランス釜を使っているところもまだまだあります。

 

 

バランス釜を使うメリットは電気を使わない為、

停電が起こったときにも利用でき事でしょうか。

デメリットは給湯器の場所を確保しなければならないので

浴槽が少し小さめです。 

 

 

最近ではアナログレコードやスーパーファミコンなど

昔のものが再燃しているようなので、

バランス釜も悪くないかもしれませんね。 

 

 

 

 

弊社でもバランス釜の物件をご紹介しております。

 

↓ ↓ ↓ ↓ 

こちらから

 

 

株式会社 大昇住宅

☎ 0466-44-6700

✉ info@daisyouweb.com

 

更新日時 : 2016年11月18日 | この記事へのリンク : 

柿は栄養満点!!

今日はたくさんの柿を頂いたので栄養について調べてみました。

 

柿はビタミンC のトップクラス!!

ビタミンA も多く含む果物で皮膚や粘膜などを強くしてくれます。

柿の旬である晩秋~初冬に1日1個の柿を食べて風邪など引きにくいカラダにしたいです。

 

二日酔いの防止作用!!

お酒を飲む前に生の柿を1、2個食べておくと悪酔いを防止してくれます。

ビタミンC が肝臓の働きを助け、毒素を促してくれるそうです。

また、乗り物酔いにも柿を食べるといいといわれます。

 

昔から、『柿が赤くなると医者が青くなる』 といいますが

柿は健康食材として優れているんですね。

でも、あまり食べすぎると体を冷やしたりするので

一度にたくさんの量は控えた方がよいですね。 

 

 


 

 

 

 

更新日時 : 2016年10月24日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー