不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

≪ 防犯・防火・防災対策 ≫


【防犯対策】
不審者の侵入を予防対策として大切なことは個々の意識の向上です。
建物内に不審者を入れない、もし見かけたら状況に応じて110番通報するなど
心構えを持つことも大切です。
夜間センサーライトや通信回線を利用して警備会社へ通報するシステムもありますが
設備が整っている環境ばかりではないのが現状です。
警察署や近隣の住民、入居者同士、管理業者と良好なコミュニケーションが大切です。
 
 
【防火対策】
防火対策としてゴミ置き場も含め、放火できにくい環境に整備する管理が求められます。
家の周囲に燃えやすい物を置かない、ゴミは夜間には出さない、門扉などには施錠するなど
いくつかポイントがあります。
また、火災発生時に避難通路がふさがっていると脱出が阻害されるので注意が必要です。
まずは身の回りから防火対策をしてみましょう。
 
 
【防災対策】
防災対策として建物の立地条件をハザードマップなどで把握することが挙げられます。
氾濫する河川など近隣の危険地域であれば土襄袋などの備えが必要ですが、
非常時の避難経路も平常時に確認し、家具の転倒などの対策も必要です。
避難用品は持ち運びが楽なリュックを選び、保存水や食料は定期的に交換しましょう。
 
防犯意識は『自分の生命・財産は自分が守る』という意識を一人ひとりが持つことが
防災の成果を上げることができるでしょう。




更新日時 : 2019年02月09日 | この記事へのリンク : 

<<≪ 新着!!湘南台☆☆サカエハイツ募集!!≫     |  ブログ トップへ  |  ≪ 満室御礼!!ワンルーム☆☆パークハイツ湘南台☆☆≫>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー